子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

旦那のオンとオフどないかならんか

こんにちは。ORIです。

 

ピラティスのクラスで、私よりかなりふくよかなオバ様が、腕出し、肩出しのウェアを着ていました。

 

勇気をもらいました。(←失礼?)

私も堂々としていたいなと思った次第です。

  

 

さて週末はどう過ごされましたか?

日本は連休なんですね。

 

 

私は週末が辛いです。

 

 

ズバリ

 

 

 

 

旦那と息子がずっと一緒にいるから。

f:id:saopark:20190923155707j:plain

 

そして、旦那って家と外でのパフォーマンスが全然違ったりしませんか?

背中にオンとオフのスイッチでもあるんかな?

 

週末に家で休むとなると、病気かな?ってぐらい睡眠をとる旦那。

朝の起床はもちろんゆっくり、さらに午前1回、午後1回、昼寝を挟む。

(結局ほぼ1日寝てる)

 

起きてる時はソファーと一体化して、テレビか映画鑑賞。

 

息子の世話はほぼ私。ご飯作るのも私。

 

旦那は息子から寄っていくか、自分がいじりたい時だけ息子の相手。

でも30分以内にバテてますね。

 

わかるよ。いいねん。

平日、朝早く夜遅い生活してるからしんどいはず。

 

しかし、親2人おるのに何で私だけ全部やらなあかんのやろ、、ていうね。

 

「ごめん、しんどいからちょっと寝ていい?」

 

とか

 

「息子1人で見てもらってごめん。」

 

とか

 

労いなり断りなりあれば、まだ腹立たない。

 

それもなく、当たり前のようにさりげなく入眠していく旦那。

 

休んでもらっていい。

でもせめて「育児は俺の担当じゃない」感は見せんといて欲しい。

 

その癖、お出かけや外食、義実家では

 

「俺が息子食べさすわ。」

「俺が息子風呂入れるわ。」

 

って積極的なのは何でなんでしょうね。

 

なので、週末は私のフルタイム勤務日と割り切っています。

 

そうすれば期待しないし、ちょっとやってもらっただけで、有り難く思えたりします。

 

次回の週末に備えて、平日充電します。

 

何となくランキングに参加しています。ポチしていただけたら幸いです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング


韓国(海外生活・情報)ランキング